株式投資を始めていました

2020年4月からフルタイムの労働者となりました。

労働者になるということはその労働に対して雇い主から給与という対価が支払われます。

フルタイムなので額も今までのアルバイト収入からは比べ物にならないぐらい数字(といっても同年代の中で相対的に見れば平凡な数字)になりました。

そこで私は考えました。「このお金を何に使おうか?」

自分がまず考えたのは、旅行に行く、ライブの遠征に行く、クルマを買うなどです。

ここらへんのことは学生時代の収入では気軽にできるものではなかったのですが、経済的な自由度が上がることでハードルはだいぶ下がりました。

しかし、世間はコロナ禍のため旅行は行きづらくなり、行きたかったライブは中止になりました。

クルマの購入もなんとなく憧れはありますが、自分の生活スタイルを考えると週に1度乗るぐらいの頻度だと思われ、本気でクルマを買う気にはなりませんでした。

そんな中、勤務先の労働組合経由でNISAについての解説動画を見ました。 動画の内容は手数料の低いインデックスを暗に勧めるようなもので、今考えるとその人の話していた内容と自分の投資に対する考えはかなり一致していました。

そこで新たなお金の使い道として「投資」が選択肢に出てきたのです。

次回は投資の結果どうなったか、今後どうしていくかを書いてみようと思います。