ブログを続けるって大変ですね

始めたばかりなのに何言ってんだって感じですね。週に3,4回は更新したいんですよ。でも気づいたら12時過ぎててもう寝ないとって。実は今週末にTOEFL ITP受けるんです。別にこの試験で何かが決まるって訳ではないのですがせっかく受けるので勉強しないと勿体ないですよね。しかし、大学受験の時に使ったDUOを探しだして勉強しています。リスニングのトレーニングも兼ねて復習用のCDをスマホに入れて通学途中に聴いています。でもほとんど脈絡のなく、聞き覚えのある文を連続して聴くのは結構苦痛です。途中で他の事を考えたりして結局半分ぐらいしか頭に入って来ません。何か無料でスマホで使えるいい英語教材は無いですかね?TOEFLTOEICに比べて知名度や人気が低いからか調べてもいい教材(無料または安価で利用できるもの)がなかなか見つかりませんね。TOEICならたくさんあるのですが。

こんな感じでTOEFL対策がほとんど出来ていないので結果がどうなるか少し怖いですね。一応、普段から英語のサイトだとかを見る機会が多いので何とかなるといいのですが。

話が変わりますが、Windowsで構築していた録画サーバーをLinuxに変えようと思っています。録画サーバーだけならWindowsでも十分なのですがWebスクレイピングなどをして自分のスマホにいろいろ情報を送りたいのです。そのための環境はやっぱりWindowじゃ構築するのが面倒なのでLinuxにすると言うわけです。後、ブラウザから操作するっていうのが格好いいからというのもあります。(笑)このことも近い内にブログに書ければと思います。

平日になかなかまとまった時間が取れないので、こんなどうでもいい記事ばっかになってしまうかもしれないけど取り敢えずブログ執筆続けていきます。