オリジナリティについて

いろいろあって久しぶりのブログ更新になりましたが、今回のエントリーはいつもと違った内容にしたいと思います。

僕がはてなブログを始めたのが去年の10月なので現時点で約4か月間続けていることになります。

ありがたいことにページビューも増えてきました。

ここでページビュー数上位のページを紹介したいと思います。

CentOS6.8にChromeを入れようとしたらgccをビルドすることになった - k's diary

  • 5位

TeXで数式をはてなブログに表示して、Atomでプレビュー - k's diary

順位の横の数字がページビュー数でカッコ内が割合です。

ちなみにGoogle Analyticsを使って調べた数字です。

次にGoogle Search Consoleで調べた検索クエリの解析結果です。 f:id:beback:20170221123414p:plain

やっぱり検索サイトで上位に表示されるとページビュー数が増える傾向にあるようです。

1位のページは忘備録的に書いただけで僕自身はEclipseをあまり使いこなせていないのでこんなページを参考にしちゃっていいのかなって感じです。

このブログ全体にいえるこでもありますが、1・2・5位はググって調べたことを自分向けにまとめています。

3位はトラブル解決につながった人はいるのでしょうか?ほとんどいないと思うのですが…

今までも考えていたことではありますが、この結果を見て感じたことはもっとオリジナリティのあるコンテンツを提供したいということです。

一応このブログは日記という形でやっているつもりなので検索エンジンから飛んできた人が多いというのも悪くない傾向だとは思います。

ですが、現時点でこのブログの内容は他のサイトでも見つかる内容ばかりです。そう考えるとオリジナリティがないと言えると思います。

最近のWebは中身の無いサイトやコピペサイトがたくさんありうんざりしているのですが、その一部にはならないようにしたいです。

久しぶりに文章を書いたら疲れました。作文能力がかなり低下しているようです。