今年の目標

明けましておめでとうございます。新年ということで自分なりの今年の目標をまとめてみました。
これが1年で達成できるとなかなか立派なプログラマーになれそうですねえ。
まあ、6割以上は達成できるようになりたいです。

  1. アセンブリ言語をマスターする
    よりハードウェアに近いことを理解しようと思うと常にアセンブラにぶつかるのでそろそろ身に付けたい。 リバースエンジニアリングにも興味がある。

  2. C/C++を実用レベルまで習得する
    アセンブラに関連してC/C++で書かれたソースコードは多いし、基礎となる言語なので身に付けたい。

  3. ダンなWebサイトを作るのに必要な技術を身に付ける
    JavaScriptのライブラリやCSSなどを使えるようになりたい。
    Web界隈は非常に込み入っているイメージがあり、あまり手を付けたくなかったのだが、最近よく聞くElectronにはWeb技術が使われているようで、Webサイトに興味がなくても無視できない存在になっていると感じた。

  4. セキュリティについて勉強する(のに必要な知識を付ける)
    先日、セキュリティ関連の本を読んだところ、アセンブラやデバッガ、Linuxカーネルの話題などがありついていけなかった。
    幅広い知識が必要なのだと実感した。

  5. 効率的にプログラムを開発できるようにする
    すこし規模の大きなプログラムを作ろうとすると、設計が上手くいかなくなる。デザインパターンを勉強したい。 また、gitやIDEを使いこなせるようになりたい。

  6. 機械学習ディープラーニングについてアルゴリズムを理解し、実用できるようにする
    取り敢えず、PRMLとコード主体の機会学習の本を読む。

  7. 数学
    まともに大学で数学を勉強できないので、しばらくは独学で頑張るしかない。

  8. 英語
    プログラミングには直接関係ないけど。TOEIC750点、TOEFL550点ぐらい取れるようになりたい。

  9. アプリ開発
    自分で作ったアプリを公開してみたい。まずはUWPとAndroidで。
    iOS用にも作ってみたいがiPhoneMacもないから難しそう。(というか無理)
    最近、Xamarinを始めようとしている。C#にも手を出すことになるとは...